THE BLACK MAGES「above the sky」@CLUB CITTA'


http://www.square-enix.co.jp/music/uematsu/tbm2/live.html


行ってきました。久々の川崎。高校の時結構遊びに行ってたので、なんとなくなじみが^^
高校の時学校帰りに来て、映画やらゲーセンやらボーリングやらをやってたとこなのです。
しかし、クラブチッタあたりを見てびっくり。町並みがテーマパークのようになっている。
道路も石畳にして建物とかも何件も一体化してイメージとしてディズニーシーが思い浮かんだ。
ほほう、いつの間にかこんなにキレイになってたのね。
ゲーセンはスロットマシンに姿を変えていた・・・。92年、バーチャレーシングの大型筐体をここの
ゲーセンでプレイしてたんだけどなぁ・・・^^ でも店舗裏の方の階段あたりが変わってなくて
なんだかほっとした(笑)


指定席ではあるが、みんな長蛇の列。まあ、それを予測して会場ぎりぎりの時間に着くように
行ったんだけどね。外寒いじゃない^^
今日の席はほぼ真ん中かな。600席あるみたい。
定刻から5分ちょい遅れてスタート。出てきたのは伊藤賢治(通称:イトケン)であった。
そのまま30分、サガの曲をピアノソロで演奏。これはこれでよかった^^
丁度ロマサガミンストレルソングも出るし、宣伝を兼ねてるんだろうと思った。
ピアノもいいんだけど、やはりイトケンといえばバトルテーマが印象に残る。まあ、好き嫌いはある
だろうけど、俺は好きかなぁ。良く言えばわかりやすいメロディ。悪く言えばどれを聞いても同じ(笑)。


その後、謎の2人組によるテクノポップサウンドファミコン時代の音をモチーフにアレンジしてる。
俺的にはこれが良かったかな。昔の曲の方が思い入れあるし。ピコピコ音とはいえ、口ずさめるのが
とても魅力的だし。


そして、メイン。THE BLACK MAGESによるFFバトル曲を中心としたロックアレンジ。CDは一応事前に買って
聞いてた。内容は最近出た2枚目を中心に、1枚目からも人気の曲を。
FFⅦの「さらに闘う者達」(中ボスバトル)はいいねぇ^^
終了は21時過ぎ。結構時間かかったなぁ。


正直、ロックアレンジよりオーケストラアレンジの方が好きなので、次のコンサートに期待。どっちとも
やっていくって植松さんも言ってたし。2002年のオーケストラコンサートから勢いづいて毎年やってるし。
順番だと2006年はオーケストラの順だ(笑)
海外でも評判で忙しそうに世界を飛び回ってる植松さんだけど、考えてみればスクゥエアエニックス辞めて
独立?したんだった^^ かなり自由にいろいろやってくれそうなのでこれからも楽しみです。
坂口さんとのプロジェクトもいまのところまったく不明だけど何か楽しみ^^