FFのお話

12月のこの時期になるとふと思い出すときがある。1987年12月18日。FFことファイナルファンタジー
第1作目がファミコンで発売されたのだ。
今でこそ最先端の技術を惜しみなく投入するメインソフトになっているが、当時はドラクエに追いつけ追い越せの
感じだった。
発売にまつわるエピソードを・・・。シリーズそれぞれに関してはこんな感じ。

  1. 1987/12/18 発売日は知っていたが友達が買ったので借りて済ます^^(ドラクエ派?(笑))
  2. 1988/12/17 発売日は知っていたが友達が買ったので借りて済ます^^(また借りるのかよ)
  3. 1990/04/27 発売日は知っていたが友達が買ったので借りて済ます^^(今年もか!)
  4. 1991/07/19 発売日アキバを巡るが抱き合わせに愕然。近所のファミコン屋が新規に開店してセールで2日後に購入。
  5. 1992/12/06 予約で楽に購入。当日は友達と「遊星セガワールド」に行って高橋由美子の歌を聴いていた(笑)
  6. 1994/04/02 予約で購入。デバッグのバイトを恵比寿のスクゥエアでやっていたので内容わかっているため3日でクリア。
  7. 1997/01/31 予約で購入。3月末までにマスターマテリアを複数作成するほど(約100時間)やり込んだ。
  8. 1999/02/11 武蔵伝に付いてた体験版でやる気をなくし、シリーズ唯一の未プレイ。
  9. 2000/07/07 コンビニ予約で購入。思い入れが薄い作品^^
  10. 2001/07/19 発売日から1週間後くらいに購入。途中間をしばらくおいたけど、なんとかクリア(笑)
  11. 2002/05/16 ADSL開通後の6/1に購入。それ以来メインキャラ総プレイ時間3600時間オーバー。(←桁がおかしい(笑))


次のXIIはおそらく来年夏くらいに出すと思う。今期はドラクエ黒字だから絶対来期だね^^
ドラクエはせいぜいⅤまででⅢが一番好き。FFはⅦまででⅥが一番好き。XIはMMOってこともあって次元が違う(笑)
ゲームの音楽としてもⅦがぎりぎり。サントラを今でも良く聴くのはⅠ〜Ⅵだね。なんと言っても口ずさめるから。
Ⅶは演出的に映画音楽っぽく普通に流れてる感じでなかなか覚えてない。FCあるいはSFCでチープながらも際だつ音色を
何度も聞いたから忘れるわけがない・・・。
でも、植松さんもスクゥエアやめちゃったしな。まあ、外部から関わるってのは普通にあるだろうけど。
今はスクゥエアの元副社長坂口さんとなにかを温めてるようで。期待です^^