今日は

11時起床。FF競売と掃除してお出かけ。
目的地は中野。超久々に来た。何をしに来たかというとコレ↓


THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト


12/17〜19にロケテストやるって言うから^^ プラボ中野は17日に新規開店。
鶴見は昔良く行ってレイブレーサーやりまくったとこだ^^
まあ、中野の方がどう考えても行きやすいのでこちらへ・・・。


行ってみるとブロードウェイから入れるようになってるほか、裏通りから正面?入り口になってた。
2Fの目的のコーナーへ。プレイ筐体は8台。大型モニターが2台。これは曲やポイントを歌番組のように
ベストテン形式で発信している形になっている。
待ちは約1時間。仕方ないのでゲーセンにお金を落とさずPSPでリッジをやる(笑)
ほぼ1時間でプレイできた。1PLAY600円。今回はコンティニュー2回までで200円×2。計1000円でプレイした。
1プレイで1日が過ぎる感じで最初の3日(今日プレイしたとこまで)は導入みたいなモノ。
この後本格的に育てていくって感じだった。
操作は全てタッチパネル。アドベンチャー形式で進む。音声はヘッドホン端子があるのでそこにつないで聴いてた。
んーまあ、レッスンやオーディションはパネルを叩いていわゆる反射神経ゲームみたいなんだけど、勝手がわからず
BAD連発だったり・・・。オーディションはさらに難しくチュートリアルがあったけど、いまいちノリ切れなかった。
アーケードでやるのに200円つぎ込んでやりたくなるかというと思ってたほどでもないなぁ。
200円で10分くらいのプレイだからまあ適正といえばそんなもんなんだけどね。


人がプレイしているのを覗くとその人の好みがモロバレなので面白いかも^^ 主人公系、お姉さん系、妹系、メガネっ娘(笑)
9人いてそれなりにそろってます。俺は外見から雪穂を選んでみたけど、かなり気弱でアイドルには向かないなぁ・・・。
でもそれをプロデューサーの腕の見せ所で!ってのがゲームを楽しむとこなんだろう^^
会話してもすぐへなへなになるので疲れたがこれが萌えなのかと・・・。
ロケテ段階ではまだユニットは組めなかったようだが、2あるいは3人組にもできるからちょっと期待。
楽曲もいい感じなのでサントラ希望。
んー製品版は春くらいかもなので、行きやすいところに入ったらやってみようかな程度。


本当のアイドルヲタはこんなゲームやってる暇があったらイベント行って直接アイドルと話してる方が楽しいって感じるよ。
なぜなら、別にプロデューサー気分を味わっても何もないし、ファンとしてなら自分を覚えてくれる(認識と呼ぶ(笑))ように
努力するからねぇ。
俺はまあゲームもやってる人だからコレに興味を持ったけどね。


帰り道に新宿寄って買い物等してから帰宅。ごはん食べたら眠くて眠くてウトウト・・・。