寝る前に

リアルタイムでMONSTER。今日もいいところで終わる。原作を一気に読めばいいのだろうが、
アニメとして見るのも楽しみだから、原作は読まないでおこう・・・。


ウォーターボーイズ2。初回視聴率が20%越えたらしく、世間的には好評なのかしらね。
今日は3話だけど、なんかちょっとつまんなく思えてきた。見ててなんか違うなぁと違和感を感じる。
まず、どうしても前作TVドラマ版と比べてしまう。
パターンは決まっている(最後にみんなでシンクロ)のだから、その過程をどう見せるかがキモなのだが、
前作から変えよう変えようとしてどうも安易になっているような気が。
メインである3人以外に部員が一気にまとめて増えたりしすぎ。今日の時点で15人弱はいた。
これが確定でなく、そそのかされたりして行ったり来たり。練習には参加するのだけど、一人一人の顔は
全く見えない。
前は主役クラス5人をRPGのように少しづつ丁寧に集めていったんだけど、今回は3人+その他ですますのか?
まあ、生徒会側の子が見方になる話ではあったけど、早急すぎる。まだ3話だよ。
男子が32人しかいない学校という設定だから結局は全員シンクロするのはわかってしまう。
どうやって集めるかをもうちょっと練って欲しいなぁ。
前はそれぞれの部活やっててシンクロに反対してたけど、5人の熱さを見せつけられて物語り後半に
仲間になったって感じだった。
そう、今回は画面から熱さを感じない。演技が下手とかそういうんじゃなくて、高校3年の最後の夏に
何かをやり遂げようという熱さが、主役クラス3人から感じない。おちゃらけ盛り上げキャラとしても
今作の斉藤慶太では前作の森山未來の足下にも及ばない。すまんね比べちゃってさ。やってる本人は
一生懸命なんだろうけどね。
というわけで、来週からもう見ない。これで視聴者が1人減りましたね(笑)