橋下知事

痛いニュース(ノ∀`) : 橋下知事、高校生相手にマジ反論。“自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会 - ライブドアブログ
これニュースの動画見たけど、どっちもどっちだろと思った。
誰が仕組んでこんな場を設けたのか知らないが・・・。
でも、見てると高校生の側は誰かに入れ知恵されてどこか言わされてる感
アリアリなんですけど。
自分で考えてないから一方的なことしか言えず、議論にならない。
橋下知事の方も、これは本気じゃないね。高校生相手に軽くいなしてる感じ。
くだらない質問にマジになっても仕方ないし。
まあ弁護士の間にこんな内容山ほどみてるだろうし。


でも最近橋下知事の発言に興味あるなぁ。
言葉は過激かもしれないが、真っ向からの正論で気分がスカっとする。
上のリンクの記事のコメント欄は相当延びてるけど、これは極端な意見の
言い争いばかりだけどね。
高校生の質問に対しての知事の発言は正論でまともだと思うよ。
突然高校生が「アメリカ軍とか高速道路にお金なんて使わず、
教育にも使って下さい」とか言わされてるにも程があるだろお前。
何でも『自己責任』というのは厳しすぎると周りは言うが、本当に生活
できないレベルの苦しさになってないだろ?
どうせみんなが高校行ってるんだから私も行かないとかっこわるいとかいう
理由だろうし。
私立の学力が低いところしか行けなかったのなら何で中学の間に勉強しないのか。
家に経済力がないのがわかっているなら、公立に受かろうと少しは
勉強しないのか。
公立に受かるほどの学力がないのはやはり自己責任だなぁ。
「世の中が悪い」に対して知事は「じゃあ政治家になって世の中を変えて下さい」
その通りだと思うよ。
そこで女の子は泣くんだよね。泣くことで世界が変わるならいくらでも
なけばいいと思うよ。
きっと高校に行っても「充実した高校生活が送りたい」とか言って
遊びほうけるんだから、行けない学力なら行かない方がいいんだよ。
自分ができないからってなんでも人のせいにするなってこと。


まあ弁護士が「冷酷だ」と言われ嫌われるのは世の常ですなw