コミケ

@++ - あっとまーく・いんくりめんと -:7/21 コミックマーケット74 拡大準備集会 レポート
こういう人たちの元にコミケが成り立ってることを忘れてはならない。
スタッフは基本ボランティアです。
最近のコミケはお客さんが多すぎる。
昨日冊子版のカタログ読んでたら、やはり最近はそういう人が多いみたい。
スタッフに「僕はどこへ行けばいいんでしょう?」って聞く人がいたみたいだし。
コミケ同人誌即売会であることを忘れ、企業ブースに代表されるような
ただの(販促)イベントと捉えられがちですが・・・。
来場者は全て参加者です。
目的がないなら来ない方が得策です。
観光するような場所ではなく、本当に戦場ですから。


その昔、前日設営にも参加したことがあります。
そう、コミケのサークルの机は全部自分たちで並べるんですよ!!
スタッフの指示の元に、てきぱきと机が並べられていく様はある意味壮観でした。
確かあの当時はサークルチケットがもらえたから行ったような気がw
コミケを体験するなら前日設営からどうぞwww


個人的には今回からコスプレ広場が変更になったことが気になるかなー。
上手く機能すればいいけどね。