何気ない話題

ゲーム番組って昔は良く見てたけど、全然見なくなった。
TVだと新作の動画とかを見れるメリットがあったかもしれないけど、今はネット上にあるからねぇ。
まあ、今やってるのはちょっと見たけど面白くないんだよね。
ゲームのことを知ったかぶりしてそうな司会者や全く知らないような感じのアイドルを使うと
どうしてもうわべだけの形式的なものになり、広報資料を読んでいるだけに見えてくる。


やはり好きだったのはファミ通ゲームカタログⅡ。ちょっと調べてみたらこんな歴史が。
(正確さは保証しかねます^^)


94年4月テレ朝深夜枠で『ファミ通ゲームカタログ(ゲーカタ)』開始
司会:今田&東野
浜村、チャイルド秋絵
10月 司会:今田&東野 アシ:中山博子


95年4月『ゲーカタ2』開始 司会:伊集院
アシ:中山博子、鈴木沙理菜、稲葉貴子(当時OPD現ハロプロ
10月 司会:伊集院 アシ:高橋里華、鈴木沙理菜
96年4月 司会:伊集院 アシ:高橋里華
(この間深夜と早朝を行ったり来たり。里華ちゃんが2年居座る(笑))
98年3月 終了→テレ東移動


98年4月 テレ東深夜枠で『ゲームウェーブ』が荒川の土手でスタート
司会:伊集院 初代アシ:某三田邸でおなじみの吉田里深
10月 2代目アシ:小島可奈子。ナビとしてダンディ、藤森みゆき(ミニポリ)、
上山有香、柳原妙だったかな? 12月でナビはクビ
99年1月 伊集院と小島で淡々と進む。
6月ごろ(えらい中途半端な時期) 3代目アシ:川村ひかる。この頃から
アンタッチャブル出演。伝説のほくろコーナーにより最悪の印象でスタート。
00年6月ごろ?(確か改変期過ぎてたような時期) 川村クビ。
4代目アシ:松田純が一日だけ担当、5代目アシ:川村(2度目)に。
10月 今度こそ川村クビ。6代目アシ:伊藤絵理香(吉田よりやる気ナシ)。
01年4月 伊藤がゲーマー予備校で負け→予備で勝ち残った
7代目アシ:森本さやかと交代(現役高校生)。森本で一年半続けるが→終了


02年9月 『ゲームブレイク』開始
社長:伊集院 秘書:揚田あき 社員:黒沢ゆうこ、村田あゆみ桜木睦子
03年3月 業界不況により終了。


こうやってみるとちゃんとゲーム番組っぽかったのってやっぱりゲーカタ2の頃までだろうね。
まあ伊集院のゲームに関するの知識には誰もついていけないだろうし、それを面白く話せるところが
好きだったなぁ。
ゲームウェーブでは深夜の数字取りのためか、アイドルが水着になったりとかいろいろあるけど
仕方ないところでしょう^^
アシとしては高橋里華ちゃんが一番良かったなぁ。ゲームのこと詳しい方だったし。
あとはミニスカポリスでも一時期活躍した藤森みゆきちゃんかなぁ。一度新橋で見たことあるけど(また新橋か(笑))
やっぱかわいかったですよ^^
無名時代のダンディとかアンタッチャブルが出演していたが、今の活躍?ぶりを見てもどうしても
このころのイメージの方が強いなぁ(笑)
コーナーとして好きなのは浜村編集長が出演していたちょっといい話(だったっけ?)のコーナー。
ピー音かぶりまくりの時も多かったけど、なぜか面白かった(笑)


この流れとは違うもっと前の時代。ファミコン全盛期にはファミっ子大作戦(のちに大集合)を楽しみにしていた。
ビデオなんて持っていなかったので早朝にやってた時は早起きして見たりした。
CMはカセットテープに録音して何度も聴いた。(何故にCMのみなのかは良く覚えていない^^)
司会はシガちゃんで決まりだね^^
後のゲーム王国の江戸屋子猫のなんてしょっぱいこと(笑) この辺から司会の流れが落語家へ・・・。意味わからん。
あとは時の名人ブームにあやかった番組内オンリー名人(笑) 単にメーカーの広報だろうが。
その中でも有名?なのはバンダイの橋本名人。赤い縁のメガネがトレードマークですな^^
それが今は・・・スクウェア・エニックス執行役員ですよ。出世しましたなぁ。いつの間にかスクウェアに入ってて
広報やってたのは知ってたけどね。


そしてSFC時代はスーパーマリオクラブですかね。渡辺徹本田理沙で始まった任天堂全面協力番組。
本田理沙加藤紀子須藤温子という歴代アシ。
番組自体は「スーパーマリオクラブ」→「スーパーマリオスタジアム」→「64マリオスタジアム」
→「マリオスクール」らしい(笑) 最後の方はもう見てなかった。64の途中くらいまでかなぁ。
ゲームの対戦はいろいろあったけど、俺的にはポケモンバトルがアツかった。出れもしないのに
最強ポケモンを作り出してチーム作って脳内バトルしてたり(笑) 64でポケモンスタジアムが発売され
ポケモン達が動いてバトルするという基礎になった。今も俺のポケモンは64のソフトの中で眠っているよ^^


PCエンジン系?としては大竹まことのただいまPCランドでしょう。渡辺浩弐のブレイク?のきっかけの番組(笑)
これは火曜18時にやってた割には深夜的なはちゃめちゃさがあったような^^
この時間は後に「聖PCハイスクール」→「そのまんま東のバーチャル情報局」→「そのまんま東のバーチャルZ」と変化するが
どれも短命に終わる(笑)


あとは単発でいろいろあったと思うけど、やっぱりネットの影響でこういう番組が少ないのかなぁって思う。
最初に書いたように、広報資料の中で紹介するんじゃなくて面白い企画でなんかないかなぁ。
また伊集院使って何か作って欲しい^^